今回は建具です。
ほとんどの方が気にされてないと思いますが、
以外と臭いの原因にもなってるんですね。
無垢のドアでも。

無垢と言ってもよく見ないと集成材であったりします。集成材は化学系の接着剤を使用してるし、ドアの塗装もまたしかり。

また、フラッシュドアはベニヤを使ってます。
ベニヤは前ブログ内容のとおり。

IMG_4371
こちらの引き戸は、
接着剤は、にかわ接着剤。
框、面材とも杉の無垢材。
塗装はしてませんが、自然塗料でも大丈夫です。

ここまでしてやっと、ある程度臭いから解放されます。
ここまでするのは、コスト的に若干高くなってしまいますが、玄関に入ると木の香りが出迎えてくれてとても心地よいです。本当に深呼吸したくなってしまいます。

気になる新築の臭いシリーズいかがでしたか?
臭いが気になる方は是非、是非取り入れてみてください。ココロのカラダがよろこびますよ❗️