夏の暑さをやわらげて心地よく過ごすには?

夏の暑さ対策考えて家づくりしてますか?
エアコンだけに頼っていると、このご時世とんでもなく高い電気料金が請求されてしまいます。

対策として基本的なことですが、夏の日射は室内には入れないという事です。
当たり前ですよね。でも、されてない方も結構いらっしゃいます。

実は、夏は7割以上の熱が窓などの開口部から入ってきます。

熱の流入割合_pages-to-jpg-0001

この窓等から入る夏の暑さや日差しを遮ることが出来れば、室内は心地よく快適になり、またエネルギー(冷房費)の節約にもなります。


では、窓等から入る夏の暑さや日差しを遮る対策にはどのような方法があるのでしょうか?
例えば、

🔶南面の窓に庇やシェード
🔶東西面にはブラインド、カーテン、シェードなど

🔳南東西面には、遮熱タイプの窓ガラスは避けた方がいいですね。なぜなら冬場に日射取得が低下するからです。

     シェード
シェード









   外付けブラインド
外付けブラインド



日射対策の効果の目安として
日射対策の効果の目安_page-0001

可能であるならば、室内で日射遮蔽するよりも外側で日射遮蔽する方が効果的です。

考えてみれば当たり前のことですが、窓から入ってきた熱を室内に拡散しないようにカーテンで遮るより、窓に入る前に遮った方が室内が暑くなりにくいですよね。


例えば、窓の内側にカーテン、窓の外側にブラインドで比較してみると
中外比較
効果は歴然ですね!


夏場の日射遮蔽は、南面も重要ですが、それ以上に東西面の方が重要です。
南面の窓は太陽高度が高いので、実はあまり日射は入ってきません。太陽高度の低い東西面(朝、夕)の方が日射が入りやすいのです。


南面の窓東西面の窓

南側を考えがちですが、東西もしっかり対策してしましょう。

太陽の軌跡から、平面計画、窓計画(大きさ、位置)をしっかりシミュレーションし、心地よい住まいを実現させましょう。